なぜ今更youtuberになるのか?動画をアップする理由について

無料ブログの為勝手に広告が出ますが、はてなブログの収益にしかならないので、あらかじめご了承ください。当ブログは一切収益化は行わないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんでyoutubeに動画をアップするのか?

特に初めて知ってくださった方向けにこの記事は書いています。

 

ZUKKANと私の関係性とは?

 

ZUKKANは小学校の同級生で昔からの友達です。

 

 

小、中、高、大学、社会人になっても一番遊んでいるような気がします。

 

 

ZUKKANの夢は【ラップで成功】する事。

 

他人から見ればアホで笑える夢かもしれないですが、僕としては本気で応援したい夢の一つです。

 

人に笑われるぐらいの夢がちょうど良いと思っています。

 

去年一番時間を一緒に過ごしたのがZUKKANと二人で話をする機会も多く、お互いの夢について語り合う事も多かったです。

 

ZUKKANは大阪のミナミで月に数本ライブを行っていて、僕自身2016年はミナミの近くに住んでいたこともあり、週に1回ぐらいのペースで一人でライブを見に行っていました。

 

ライブを見に行っていたよりも、話をしに行っていたという表現の方が正しいかもしれません。

 

 

バカな話をする事もあれば、真面目にお互いの夢について語り合う時間も多かったように思います。

 

1年間ZUKKANのライブを見に行く中で、

 

ZUKKANが売れる為にはどうすればいいのか?

 

 

という事を考えた時に音楽業界を知らない僕としては

 

 

どんな上手な歌を歌うかよりも、、

 

どんな人が歌っているか?

 

が売れるポイントなのではないか?と考えるようになりました。

 

 

究極的な話をすると【世界に一つだけの花】を【SMAP】が歌うから輝くという考え方です。

 

海外の最高に歌がうまい人が歌ったとしても【世界に一つだけの花】にはならないと僕は考えています。

 

 

僕はZUKKANの歌が大好きなのですが、それは【ZUKKANの過去、考え方、性格、本当の姿、過ごしてきた時間】という背景があるから心に響くのだと思います。

 

たぶんZUKKANを知らない僕が歌を聞いたとしても響くことはないのだと思います。

 

 

という事はラッパーとして【成功】する為には、

 

【歌以外の部分】こそに成功のヒントがあるのではないかと考えて、ZUKKANに伝えました。

 

 

そしてZUKKANとその部分を表現する為にどうしていくかを考えていた時にできてのがyoutubeです。

 

というよりも自分達にできる事を選択する中で、これ以外に方法がないように感じました。

 

この記事の結論を言うと、僕もZUKKANもyoutuberとして成功したい、youtubeを仕事にしたいという考えはありません。

 

 

恐らく数年後にはyoutube自体大きく変わっているだろうし、現在広告収入で稼げている人も継続的に稼げるかどうかは疑問です。

 

 

人生単位でみると間違いなく不可能だと思います。

 

 

 僕がyoutubeを始める理由は【ZUKKANにラッパーとして成功して欲しい】っていう考えと、【僕自身の夢(目標)】もあります。

 

 

それは今現在の段階で言う事は出来ないのですが、

youtubeをしている人の中で僕が将来的にしたい事をしている人が一人もいない為)

2年後、3年後に形にしたい夢でもあります。

 

 

これがうまくいけばyoutubeという媒体が無くなったとしても、十分に仕事として成り立ち、人の役に立つ仕事であり、人生単位でも勝負できると考えています。

 

 

それまでは泥臭くやるつもりです。

 

 

最終的にはZUKKANは音楽を頑張り、僕はその仕事を頑張り、

 

その中で自分達がしたい事を表現できるような環境作りが最終的な目標です。

 

 

この計画は2016年の10月頃に決まりました。

 

 

 そんなこんなでyoutubeをしようという事になり、

 

 

カメラを買い、編集ソフトも買い、動画編集の勉強を少し行い、家が離れていたので、僕もZUKKANの家の近くに引っ越しをする事に決めたのです。

 

 

試行錯誤でやってみるしかない

 

youtubeという枠組みで配信をする上で、どういった内容の動画を上げていくかは50本ぐらい動画が上がってくると見えてくるかなと考えています。

 

どの年齢層の人に見てもらう動画にするのか?

 

男性に見てもらうのか?女性なのか?

 

とあるジャンルに特化した動画にするのか?

 

エンタメ動画?人に役立つような動画なのか?

 

とりあえずここに関しては、動画をアップしながら考えていく方針なので、50本目ぐらいまでは暖かく見ていただけたらと思います。

 

 

テーマとしては【人に迷惑をかけない】事を優先順位の念頭に置いています。  

 

 

色んな考え方があっても良い?

 

 

世の中には沢山の仕事、生き方があります。そしてどんな生き方も良いと考えています。

 

 

youtuberという仕事をしないと上記で書きましたが、youtuber自体を否定しているのではありません。恐らく今youtuberとして成功をしている人はyoutubeが無くなっても成功するような人達ばかりだと思います。

 

人に影響力が付けば媒体を失ったとしても、どんな仕事にも生かせるからです。

  

 

僕は出来る限り、周りからどう見られたいか?と考えて生きていくよりも、自分が感じた事、考えた事を軸に、自分がどう生きていきたいかを大切にしたいと思っています。

 

 

この考えから【ZUKKANの成功】と【僕の目標】を叶える為に動画を上げていくつもりです。

 

そしてこの目的の為に現在動いているのはyoutubeだけではありませんので、

youtubeがダメだったとしても確実に形にするまでやり続けようと思っています。

 

 

 お互い働きながらの動画なので、取れる本数は限られてくると思います。

 

いざ始めてみると7分ぐらいの動画を取る為に、撮影の時間だけで2時間から3時間。

編集をするのにも3時間から4時間程度かかるので、予想以上に大変だという事がわかりました。

 

ただやり続けると何か変化は生まれるのかなと思っています。

 

僕がこの数年間で学んだことはどんな選択肢を取るか?が重要ではなく、

 

 どんな選択肢を選んだとしても自分次第で正解、不正解にもなるという事です。

 

ぼちぼち頑張ろうと思いまっす。